HOMEタクヤブログ>漢方美容 ~美を作る秘密は「血」と「腎」~

漢方美容 ~美を作る秘密は「血」と「腎」~

2007年7月18日 20:58月刊 漢方の旅

美しく保つのに大切な「腎」と「血」

最近女性の美容に漢方を使いたいという相談が大変増えております。漢方で女性をいつまでも若々しく、美しく保つのに大切なのは「腎」と「血」を健康に保つという事。

と、いうのも血液が不足し、末端まで流すことのできない「血虚」や、血がドロドロに汚れ、流れの滞った「お血」という状態は肌の乾燥やシワ、たるみ、くすみ、シミ、目下のクマなどの原因になります。

さらに「腎」は人の成長や老化、ホルモン調節などをつかさどる部位で、年とともに次第に弱くなるのが普通ですが、もともと「腎」が弱い「腎虚」体質の人は一般に虚弱で、見た目も年齢以上に見られがちです。 ですからこの腎と血を健康に保つことができれば肌だけでなく髪の毛や爪といった女性にとって大切な部分の状態をいつまでも健康で若々しい状態に保つことができます。

生薬

一般に「血」を補うには「当帰」(とうき)、「腎」を補うには「地黄」(じおう)という生薬をよく使います。

当店には両方を配合した漢方もご用意しております。

効果

漢方美容の特徴はやはり見た目で効果が実感できることでしょう。 しかし本当に優れているのは見た目だけでなく体内の調子も一緒に整えることができる、という点です。

さあ男性とはいえ私もお勧めする立場、漢方によりお手本となるようなツヤツヤのお肌でご来店された皆様をお出迎えいたします。