HOMEタクヤブログ>花粉症を「根本」から治療する漢方の力!

花粉症を「根本」から治療する漢方の力!

2008年2月21日 15:47月刊 漢方の旅

花粉症の症状というのは経験された方にしか分からない苦しさがあります。

「いったいなんで私がこんな目に」と嘆かれる方は多いと思いますが花粉症が発症する原因は皆さんの体の中にあります。腸が弱い、生活が不規則、糖分を多く取られる、ストレスが多い。

一見花粉症とは関係ないように思えますがこういった方々には特に花粉症をはじめとするアレルギー症状が多く発症します。

日本にはほんの数十年前までは花粉症患者はほとんどいませんでしたが欧米スタイルの食生活、ストレス社会、食品添加物の乱用や大気汚染など、日本人にそぐわない生活や社会の変化により体にひずみが生じ、その結果アレルギー症状が激増しています。

これに対し抗アレルギー剤などで対処するのは効果的ですがあくまで対症療法であり、根本治療ではありませんし眠気などの副作用も伴います。漢方は原因となる体内バランスの乱れを整えることにより花粉症を「治す」治療を目的とします。

もちろん発症した鼻水やかゆみなどの症状を改善する効果的なお薬もご用意しておりますが、漢方の本質は「花粉症にならない体を作る」所にあると私は考えています。

花粉症の時期には毛嫌いされる「杉山」姓の私ですが西洋薬にも決してひけをとらない漢方の花粉症対策をご用意してお待ちしておりますのでお悩みの方はどうぞご相談下さい。